前のページ
一覧へ
次のページ

英語を学ぶより、英語で学びたい

2021年03月06日 23:18

海外Moocsのedxに挑戦中です。

自分自身も日々英語学習を続けています。日本にいて、日常の中で英語を使う機会はほとんどありません。

ネイティブスピーカーではないので、忘れないための努力は必要になってきます。私は英語テストのための勉強は苦手です。すぐに飽きてしまいます。どちらかと言うと、英語の素材(Podcast、海外ドラマ、洋書、BBCやNHK Worldなどのニュース)で情報収集をしながら単語や表現を増やして来たと思います。

そもそもネイティブスピーカーにはなれないとわかり切っているので、自分の英語が未熟だったとしても話すことに躊躇はありません。わからないことは聞けばいいと思っています。

幸い、英語話者の方に「教えて」と言ってイヤな顔をされたことは一度もありません。むしろそうしてコミュニケーションを取る機会が増えるのでマイナスになることが無いのです。

edxはオンラインで海外の大学などが多くのコースを無料で提供しています。私は現在オーストラリアのクィーンズランド大学のGrammarのコースを受けています。
8週間のコースの半分まで来ました。

英語で英語を学んでいると、さすがに息切れしそうになるのですが、不思議なことに飽きることはありません。
4月からは新しいコースでGenderについて学ぶ予定です。

桜の開花

今年は桜の開花が早かったですね。
すっかり外出を控えていたので、近くの小さな公園の桜を楽しみました。

私はもとから、ほとんどの買い物をネットで済ませて基本的に外出しない生活のペース。わりと引きこもっています。なのでコロナ禍で日々のパターンが急に変わるようなことはありませんでした。

それでも人に会う機会が激減し、その代わりのようにオンラインで英語を話す機会を増やしました。

狭い自分の生活圏から、話す相手はヨーロッパやアジア、アフリカといった広い世界です。
このチグハグさをしばらく楽しんでみようと思います。

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)